就業規則の作成・見直しは横浜・馬車道の社会保険労務士法人ユナイテッドブレインズ

横浜・馬車道で社会保険労務士をお探しならユナイテッドブレインズへ

ホームページを見たとお伝えください 電話番号:045-640-4757 営業時間:9:00~17:00 定休日:土・日・祝日・年末年始
お問い合わせフォーム

◆一般

2017年2月27日 月曜日

入社後にうつ病が発覚した社員

神奈川県横浜市中区の馬車道にある社会保険労務士法人ユナイテッドブレインズです。

最近、メンタル不調から休職した社員の話をよく聞きます。
入社以前から精神疾患があって、病状を悪化させて休職するケースも多いです。despair

例えばうつ病などは、休職が長期に及んだり、再発をくりかえすことも多々あり、事業主としては、採用面接時に、病歴の申告を求めたいところです。
採用に際して、応募者に病歴の申告を求めることは法的に問題ないとされています。
ただ、プライバシーや差別の問題がかかわってきます。
職業安定法第5条の4では「その業務の目的の達成に必要な範囲内で求職者等の個人情報を収集すること」としており、精神疾患が業務の妨げにならなければ、質問してはいけないことになります。
もちろん、現在回復していれば業務遂行の妨げになりません。
しかしながら、メンタル不調になりやすい方を採用するのはリスクが大きいですよね。
採用面接時に、健康に関するヒアリングシートを渡し、記入は自由という前提で提出してもらう方法をお勧めすることもあります。pencil

入社後、病歴の申告をしていなかった社員が、採用後申告した場合、経歴詐称として解雇できるかどうかは、そのことが業務遂行において重大なことなのかどうか、個別に判断されますので難しいところです。
 
社会保険労務士法人 ユナイテッドブレインズ
営業時間:月曜日~金曜日 9:00~17:00
(事前にご予約いただければ業務時間外の対応も可能です)
休業日: 土日祝
                 TEL 045-640-4757 
                 FAX 045-227-5277
〒231-0011
神奈川県横浜市中区太田町4-55 横浜馬車道ビル3階
メールからのお問い合わせは
こちらmailto

投稿者 ユナイテッドブレインズ | 記事URL

社会保険労務士法人ユナイテッドブレインズ