就業規則の作成・見直しは横浜・馬車道の社会保険労務士法人ユナイテッドブレインズ

横浜・馬車道で社会保険労務士をお探しならユナイテッドブレインズへ

ホームページを見たとお伝えください 電話番号:045-640-4757 営業時間:9:00~17:00 定休日:土・日・祝日・年末年始
お問い合わせフォーム

◆一般

2013年6月29日 土曜日

求人:業務拡大のため、スタッフを募集します!

横浜馬車道の社会保険労務士法人ユナイテッドブレインズです。

業務拡大のため、私達と一緒にお仕事していただける方(パート・アルバイト)を1人募集することになりましたsign03

お仕事の内容は、主に、給与計算、社会保険・労働保険の手続きの補助です。

社会保険労務士資格をお持ちの方、または社会保険労務士資格の取得を目指して勉強中の方、大歓迎す!note

子育て中の方でも、弊社が求めるスキルや人物像の方は、勤務時間の相談に応じます。notes

詳しい募集要項については、こちらへ>>
事業所を見学してみたいという方は、こちらへ>>

 

投稿者 ユナイテッドブレインズ | 記事URL

2013年6月27日 木曜日

ちょい呑み

横浜馬車道の社会保険労務士法人ユナイテッドブレインズです。

私のGMT希望ヶ丘商店街で6/26.27日とちょい呑みフェスティバルbeerが開催されました。

商店街の飲み屋さんやスナックなどがそれぞれドリンクとおつまみ1、2品のちょい呑みセットでいろんな店をはしごするというイベントですnight

今回は希望ヶ丘初開催ということで、地元で司法書士事務所を開業する友人のお誘いで参加してきました。

クーポンを購入してのぼりのある参加店舗向かいます。2,500円のクーポンで3軒まわることができます。

普段は入ったことが無いお店でも気軽に入れるところがいいですね。bleahこんなとこに飲み屋があったのかという新発見!

初日は雨rainにもかかわらず、大盛況 いろんな年齢層の人が今回のイベントを楽しんでました。

次回は9月開催予定だそうです。相鉄線ユーザーは是非。

投稿者 ユナイテッドブレインズ | 記事URL

2013年6月17日 月曜日

Excelに苦労してます

今の会社に入社し、一番面食らったのがExcelでした。

前任者は超のつくExcelの達人で、マクロまで組んであるExcelシートを沢山残していってくれました。

表の作成位しか、したことないのに~coldsweats02

それで切羽詰まってExcel教室に通いだしたのですが
ついていくのも一苦労です。

教室で、先生がわかり易いように身近なもので例題を作ってくれます。

先生: 
 「クリが○個、リンゴが△個、ナシが◇個売れました。

売上数のグラフを作りましょう」apple

私はといえば、クリと、リンゴ・ナシでは単価が全然違うのに、グラフにして何を見るの?
という疑問から抜け出せなくて、その後の説明がすっかりわからなくなったり・・

受けてる人は女の人が多いです。若い人から中高年まで。
男の人は年配者が多いです。

その中の一人のおじさんが、私と同じように、どうやら仕事の関係で切羽詰まって来ている様子。

先生が、別シートのセルの参照の仕方を何種類か説明しました。

先生  「セルに数式を入れて別のシートの数値を持ってきます。
      セルに『=』入れて始めてください。
      また、参照したいセルをコピーして、 ほら、こんな風に
      リンク貼り付けも同じ意味を持ちますね。
      それでは、このセルにシート1の数値を持ってきて
      みてください。 『=』を入れて!」

おじさん  「『=』を入れるんですか?え、コピーは?」

先生    「コピーではなく、『=』です。」

おじさん  「・・・・・sweat02

・・・・おじさんsign01私はあなたの味方です。お互い頑張りましょうね。

いろいろあるけれど、総じて、この講座はとても親切で、私が仕事でわからないExcelシートを持ち込んで泣きついても、時間外に快く教えてくれました。

パソコンに困っている方、是非参加してみてください。横浜市技能文化会館が主催しています。
お昼休みに、職員の方が横浜市の特産品をPRしたりしますよ。

詳細はこちらまで
横浜市技能文化会館 キャリアの学校
http://gibun.jp/sigoto/career.html


 
 

投稿者 ユナイテッドブレインズ | 記事URL

2013年6月7日 金曜日

相談件数は「いじめ・嫌がらせ」がトップ

平成24年度の個別労働紛争解決制度施行状況を厚生労働省が発表しました。

それによると、労働者の相談内容は「いじめ・嫌がらせ」が、トップで今までトップだった「解雇」の相談を抜いたそうです。

労働者の生活に直結する「解雇」の相談が徐々に減っているのはうれしい事ですが、「いじめ・嫌がらせ」の相談は、割合も件数も増えているそうです。

会社の中で何が起きているのだろう?と不安な気持ちにさせられます。

リストラ後の少ない社員が、膨大な仕事量を抱えて苦しんでいるのかな?crying
会社の上司も部下を気遣う余裕が無いのかな?angry

・・そんなに単純な理由ではないのでしょうね。

社内にこんな問題が発生したら、社長さんも大変ですね。
社会保険労務士(例えば横浜なら「ユナイテッドブレインズ」)に相談してみるのも、解決に向かっての選択肢の一つです。

 

投稿者 ユナイテッドブレインズ | 記事URL

社会保険労務士法人ユナイテッドブレインズ