◆社会保険
2013年7月8日 月曜日
専業主婦の年金が改正されます
横浜馬車道の社会保険労務士法人ユナイテッドブレインズです。
専業主婦(主夫)の方で国民年金の切り替えの届出が2年以上遅れた方、最大10年分が遡って納付できるようになります!(27年4月より)
といっても、あまりピンと来ないですよね。
国民年金は25年以上加入していないと、年金としてもらえない保険です。
後から、未納分を納めようとしても2年しか遡れないのが原則なのです。
だから10年遡ることができるようになったのは朗報なのです。
でも、専業主婦(主夫)は配偶者の扶養でいる限り、保険料納めなくても、国民保険に加入なっています。
切り替え忘れるってあまりないよね-って思いますよね。
そうでもないのです。
例えば、生命保険の外交員のアルバイトをちょっとやったという奥様の場合。
「そんなに収入にならなかったし、保険証を作る前に辞めちゃったから、ご主人の会社には内緒で、保険証の扶養からも抜けませんでした。」
なんて時、保険会社で奥様の健康保険、厚生年金に入る手続とやめる手続をしている場合があるのです。
その時点で、奥様の年金は切れています。もう一度、ご主人の会社で扶養の手続しないと繋がりません。
保険料の支払が無いから、なかなか気がつかない典型例です。
ちょっと心配になった方、年金事務所に問い合わせてみてください。
投稿者 記事URL
|